<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年02 月15 日

スリリングなオープン  on 12m

このところ12mのAA1K Jonに狙いを定めて7時過ぎからワッチしているが、同じ局を追い続けていると12mでも6mのようにほんのしばらくの間しかパスがなくて、すぐ見えなくなることがあることがわかった。今朝はJonのCQがマイナス10くらいで入感し、この強さなら大丈夫だろうと思いながら2回目のCQでコールしたがJL1のOMへ応答、マイナス一桁を送っている。RR73の後すぐにコールしたがワイドグラフに影が現れることはなくすぐにフェードアウトした感じ。結局4ラインしかデコードできなかったので1QSO分の時間しか自分のところでは開かなかった。

しばらくしてから他エリアからJonを呼ぶのは何局も確認できたが、ご本尊は見えず、中にはRR73を送り続ける局もあったので自分のところと同じですぐにパスがなくなったのだろう。

日頃FT8ではあまり狙いを定めず見える新局をコールしているので意識しなかったが、短時間のオープンしかない場合はFT8の片道15秒は非常に長く感じる、Hi。SSBやCWなら数秒で交信成立するのでテンポが良い。

今朝は3521CWに9K2NOが出ていてプチパイルに。しばらくしてFT8にQSYしてきて相変わらずの人気だった。

160mを覗くとLX1TIを呼ぶJA局が多数。ご本尊はピークでマイナス一桁なので電波が落ちてきている感じ。JAへのレポートはマイナス20以下が標準?のようなので、このチャンスでないとなかなか交信できないと思い参戦。なかなか応答がなかったが、なんとかマイナス23をもらい交信成立。QRZ.COMにログがあるのですぐに確認できてありがたい。

投稿者:JA9PPC
at 07 :48| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=238097

◆この記事へのコメント:

※必須